アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日本のてっぺん北北海道へ行くべさ〜道北移住顛末記〜
ブログ紹介
 人の一生には様々な出来事があって転機があるものです。都会→地方への移住は都落ちなんて言うし、なぜか敗北は方角は北ってなってるし、んーー何となくイメージ的によろしくない?
 でも、私には道北に移り住む運命があったというか使命を与えられた気がする。もっとpositiveに捉えたら、選ばれて道北に住まうことになった気さえしてくる。んーーにゃ、そんな気負わずとも、人生の半分はゆうに越しとるで、スローに一人の人間に戻ればいいだけのこと。
 なーーんにもない、けど都会にないものがいーーっぱいある。自分らしく生きる土地が見つかって、今おらは幸せじゃっ。
 備忘録、そして日記として。2015/9/27から書き始めます。

 直近のアルバムはこちら

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
まだまだクロスカントリースキーができます
まだまだクロスカントリースキーができます 今週もクロスカントリースキーの練習に音威子府村にあるチセネシリクロスカントリースキー場へ行ってきました。見知らぬ人でも「こんにちは」ととても気さくな地元の皆さん。すでにご年輩の方がお二人滑っておられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 08:24
男の初プリン作り
男の初プリン作り 先週のホワイトデー、お返しに何か買っておくのを忘れてしまい、道北の田舎で途方に暮れていたところ、ふと台所のグラニュー糖が目に留まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 08:15
今週末は札幌に居ました
今週末は札幌に居ました 春めいてきて少し春らしい服も着てみたくなり、札幌に繰り出しました。雪祭りのあとはちょっと無残。その場で融雪するんですね。ただ噴水のある側は除雪されていて少しすっきり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 21:32
バーサロペットジャパン2017
バーサロペットジャパン2017 先週は旭川富沢運動公園でクロスカントリースキーの大会に出てきました。関西から北海道移住するひとつの理由でもあったクロスカントリースキー。人には見せられないほどフラフラで周囲の人に舌苔迷惑はかけてるのはわかっちゃいても、これだけは出させて欲しいんであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 08:33
クロスカントリー1年目の収穫
クロスカントリー1年目の収穫 先日は名寄に居ました。もう春分の日になろうという時期。田畑はまだ雪の下ですが、融雪剤が散布されて白銀の世界が煤をかぶったような、ちょっと残念なような、でいて春が来たことを視覚的に感じずには居られない、入り交じった心境になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 08:16
旭川パークホテル泊
旭川パークホテル泊 先日、少し高台にあるこちらのホテルに宿泊しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 23:49
やっほー、六花亭のスィーツ独り占め!
やっほー、六花亭のスィーツ独り占め! 頂いちゃいました。超うれすぃ〜(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 22:56
【お勧め】 マレーシアで大人気の"MALAYSIA CHABOR"
今日は北海道の現地の話題ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 19:03
北海道の野菜はおいすぃ〜よぉ〜!
北海道の野菜はおいすぃ〜よぉ〜! 嫁がこちらに来た時に野菜を美味しく食べる術をいくつか私に伝授してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 22:51
旭川アートホテル
旭川アートホテル http://www.art-asahikawa.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 22:44
サロマ湖鶴雅リゾート
サロマ湖鶴雅リゾート http://www.s-tsuruga.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 22:34
流氷を最後にお別れ
流氷を最後にお別れ 嫁と冬の北海道を走り回ってきて、最後にここ網走に到着しました。昨夜は少しラグジュアリーに鶴雅グループのサロマ湖リゾートに宿泊。しばしの幸せな時間を夫婦で過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 17:48
嫁と旭川冬まつり
嫁と旭川冬まつり http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/awf/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 16:44
JR札幌タワー展望台
JR札幌タワー展望台 札幌雪まつり迫る今週末、嫁が来道してくれて久々に夫婦で北の都の夜を過ごしました。一人だと昇る気もしないJR札幌タワーの展望台を初体験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 20:48
最北の稚内駅にて
最北の稚内駅にて 駅構内のカフェでライ麦サンドを頂きながら休憩。昨日の吹雪が去って穏やかな日よりです。そんじゃそこらにカフェもないので、こうして過ごす時間が都会にいたときよりもより一層貴重に感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 22:17
宗谷は冬の嵐です
宗谷は冬の嵐です 今朝、雨が降ってたんだ。お年寄りがボソッと「嵐になるね」って言ってた。夕方には圧雪状態だった道路の雪が溶けて水たまりがあちらこちらにできていて、日が暮れてから吹雪始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 20:50
宗谷地方今晩も冷えてます
宗谷地方今晩も冷えてます 北海道らしくよく冷えてます。こういうときあったかい風呂に入って、ストーブの効いた部屋でアイスを食べるのがいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 22:49
留萌地方冬の風物詩 気嵐
留萌地方冬の風物詩 気嵐 先日オロロンラインを南下して札幌へ向けてドライブしていたら、はじめて気嵐を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 22:34
定山渓温泉でまったり
定山渓温泉でまったり お正月は滝野公園でXCスキーの練習後、汗を流そうと生まれて初めて定山渓温泉へ足を運びました。来月嫁が来道するときの予行演習を兼ねて、万世閣ホテルミリオーネへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 22:26
今季最強寒波@宗谷
今季最強と聞けば燃えてきますね〜。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 22:44
クロスカントリースキー大会_初挑戦
クロスカントリースキー大会_初挑戦 画像はイメージです、はい。今朝から雪模様で、初挑戦なので何も余裕はないのです。もちろん写真なんて撮ってる余裕はなく、気楽に練習したときに撮った写真一枚と前夜の札幌道庁前の写真一枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 22:51
ランプの灯
ランプの灯 暗やみを照らすランプの灯はまた、基をも引き立たせてます。気づかないほど弱い輝きなんだけど、見る角度で変化する輝きなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 11:41
小樽北一ホールでまったり
小樽北一ホールでまったり 朝から車を飛ばして小樽まで来ました。この時期、お客さんも少な目。ただここでまったりするのにやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 11:28
そして静かになった宗谷岬
そして静かになった宗谷岬 新年をなぜか日本のてっぺんで過ごそうという気持ちは私も同じ。ただ地元民は遠路はるばる来られた方のお邪魔にならないよう今日の午後から行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 21:12
来年から道北2年生
来年から道北2年生 今日で1年の業務が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 00:42
名寄と音威子府どちらもクロスカントリースキー大会です
名寄と音威子府どちらもクロスカントリースキー大会です 3連休初日は道北は猛吹雪の予報で大人しく家で過ごしました。今朝は内陸で-20℃近くまで冷え込んだようです。天気が回復したので、XCスキー練習がてら名寄までドライブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 17:55
田舎に飲み屋はないが
田舎に飲み屋はないが 低気圧が近づく木曜日の夜、鴨なべでみんなで温まりました。酒は持ち寄りで、私が賀茂鶴の大吟醸、そしてもう一人のメンバーが今流行りの獺祭。他にも、七面鳥をのっけたサラダに、地元でもらいもののタコです。もう言うことありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 17:42
北海道の食材で初ポトフ
北海道の食材で初ポトフ 真駒内公園でクロスカントリースキーの練習をした後、市内を抜けて江別EBRIで昼食。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 22:51
札幌ホワイトイルミネーションに来ています
札幌ホワイトイルミネーションに来ています たしかに道北から札幌は遠いし道中吹雪で視界は効きづらくなるし、冬道だと5ー6時間かかってしまうのだけれど、でも内地から飛行機で来るよりは断然楽勝なのでありまして、格安の宿を使って来れば週末に余裕で来れる訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 20:43
今朝は道北よく冷えています
今朝は道北よく冷えています 昨夜の天気予報では名寄の最低気温は-27℃なんてことになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 07:54
嫁と遠距離〇〇
ときどき嫁とLINEで長話します。テレビ電話(←言葉が古い!)にして視覚情報も送りながらしゃべれるので、隔世の感ありです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 23:16
吹雪の日のお楽しみグッズ2点
吹雪の日のお楽しみグッズ2点 吹雪の日は家で過ごす時間が長くなるので、秋から少しずつ家の中での楽しみに、グッズを集めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 23:02
お正月用に稚内副港市場から海の幸セット
お正月用に稚内副港市場から海の幸セット 虫の知らせだったのか、一度副港市場にお正月用に義理の両親に送るカニを見に行っておこうと思い立ち、朝から稚内市内にいました。全然知らなかったのですが、店内は大賑わいで至るところに宣伝のチラシが貼り付けてあり、どうも今日は買いのタイミングなんだという気がしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 22:46
クロスカントリースキー初挑戦
クロスカントリースキー初挑戦 昨日は名寄健康の森に居ました。先週の偵察で駐車場や終わってからの温泉施設など充実している名寄をクロスカントリースキー人生初すべりの地と決めていました(何だか仰々しい!?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 15:39
今年とっても嬉しかったこと-2
今年とっても嬉しかったこと-2 もう一つは嫁が9月にこちらへ来てくれたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 23:23
今年とっても嬉しかったこと-1
今年とっても嬉しかったこと-1 何と言っても、ファイターズの優勝でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 23:11
先週は美瑛・富良野にいました
先週は美瑛・富良野にいました もう間もなくこの地に住まうようになって1年になろうとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 23:01
羽田空港到着
羽田空港到着 羽田空港に着こうものなら飛行機がわんさかいて、ビルがでっけぇもんな。でもってラウンジなんかもあるわけさ。こりゃたまんねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 11:15
旭川空港から帰ります
旭川空港から帰ります 冬場も欠航の少ない旭川空港を利用して帰省です。まだ冬というほどではないけれど、まず一度予行練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 11:09
お盆を過ぎて少し寂しくなった北海道
お盆のころ、海水浴場はここ北北海道でも大賑わい。本州からのバイクにチャリンコ部隊、キャンパーにたくさんの「わ、れ」ナンバー。日頃は前車がはるか遠くなはずが、途切れなく車が連なる状態で、こちらのハイシーズンにどれだけ人が集まってくるかを実感しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 12:55
大雪山旭岳の下見
大雪山旭岳の下見 来月嫁がこちらに来てくれます。ちょうど大雪山が日本で一番早い紅葉を迎える頃で、今週末下見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 19:10
オホーツク朝焼け vs 日本海夕焼け 対決
オホーツク朝焼け vs 日本海夕焼け 対決 北北海道なので、オホーツクも日本海側も両方の自然を感じることができます。1枚目は昨年撮影したもの。3時頃、ふと目が覚めると東の空が真っ赤になっていて思わずカメラを取り出して撮影しました。その後、二度寝したのは言うまでもありません。毎日のこととなると、漁師さんに転職しないと無精の私には年に一度あるかないかのスペシャルなイベントになってしまうでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 10:45
都会にないものがいっぱいあります〜道北より〜
都会にないものがいっぱいあります〜道北より〜 7月のある日の夕暮れ時、利尻の見える日本海側へ。冬場は不用意に立ち入ると吹雪いて身の危険すら迫る地域ですから、夏と言ってもコンビニも何もありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 22:48
今日は稚内三昧
今日は稚内三昧 今朝はチャリンコでもノシャップ岬まで来たので、稚内に2往復です。お風呂に入って気持ちよく花火大会みたいですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 19:27
稚内南極まつりです 花火大会です
稚内南極まつりです 花火大会です ちょっと普段見たこともないこの人ごみ。稚内南極まつり2日目の今日はこのあと花火大会です。もう皆さんすっかり出来上がってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 19:19
19時台石狩ライナーですが何か
19時台石狩ライナーですが何か 小樽に向け快走中。はい、19時台の土曜日ですがガラガラです。 通勤列車ですがトイレついてます。扉にボタンついてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 19:54
道の駅 士別剣淵
道の駅 士別剣淵 いつもはできたてパンでお世話になる士別剣淵の道の駅ですが、お昼が遅くなってレストランに入りました。何気に看板に引き寄せられて、じんじんうどんなるものをお試し致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 13:27
宗谷岬フットパスからの絶景
宗谷岬フットパスからの絶景 フットパス、稚内、宗谷の観光案内に必ずと言っていいほど出ています。ホタテ貝で白くなった道が周氷河地形の丘陵に続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 13:23
移住後初の夏休み
移住後初の夏休み 札幌は仕事で度々訪れるので(一月に3回ペース)、もう都会は結構ですという感じ。夏休みらしく過ごしたい願いが今週ようやく叶い、金曜日の夜から車中1泊含め3泊4日で道東を巡ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 22:37
今日は一日中、阿寒湖
今日は一日中、阿寒湖 奏楽の森カフェ&ギャラリーで先に一服してからアイヌコタン、エコミュージアム、そして観光船と回ってきました。観光船は前に乗ったのはいつだったろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 12:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

日本のてっぺん北北海道へ行くべさ〜道北移住顛末記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる