転出届無事完了

今日から仕事に出なくていいんですが、やっぱりいつもの時間に目が覚めてしまいました。6:00頃起床。

昨日まではさっさと身支度して家を出るのですが、リビングで妻子と一緒に過ごしているのが不思議な感覚です。朝の連ドラも一緒に見て、期末テスト中の娘が家を出るのを見送りました。

じっと家にいてもイマイチなので、市役所に9時開門と同時に転出届をしに出掛けました。


あらかじめホームページを見て持っていくものを確認したのが、朝起きてからで、結構いろいろ持ってくるように書いてあり、中には引っ越し荷物に入れてしまったものも。 

一瞬、来週現地へ行っても転入届できないのでは→ 水道・電気・灯油?ガス?免許証の変更、カーリース、銀行口座のこと等々 ひょっとして手続きできないのでは という懸念が頭をよぎりました。

が、住基カードを作っている場合は非常に手続きが早く、このカードと暗証番号、転出先の住所があれば、すぐに手続き完了となりました。妻が今度、留守宅の世帯主になるのも変更終了。あとは現地で転入届をして、e-Tax用の電子認証も22日までに手続きして下さいと説明がありました。

その後は、今日のテストを終えて帰ってきた娘も加わって平日の昼に3人で昼食。午後は娘が勉強に集中できるようにということもあって、嫁と梅田へお出掛け。JR大阪駅1Fのおみやげコーナーでいろいろ買い込みました。ここは大阪だけでなく京都、神戸など近隣の観光地のものもあり、和洋、硬軟、価格帯さまざまなものが揃っているので、たいへん便利です。

北海道と言えば、白い恋人ですが、こちらには面白い恋人というパロディ版のおみやげがあります。これを持っていきます。はたして上方のお笑いの精神が伝わるでしょうか。

15時頃からは本格的な雨模様で、あたりも薄暗くなり、早々に梅田をあとにして最近お気に入りのスーパーへ。
食材を嫁と買い物しながら、今日は私がグラタン作ることにしました。

嫁がすごくよく相手してくれます。嫁にはいつも感謝してます。ホワイトソース作るのが結構難しく、嫁の指導で何とかグラタンらしくできあがりました。家族一緒に食べる食事ほどおいしいものはありませんね。あたたかいグラタンでおなかも心もあったかになりました。とさ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック